Panasonic 食洗機 NP-P45V3PS 水漏れエラー~修理へ|生活
ビルトイン食洗機のエラー表示・そして修理
先日9年間使っていたビルトイン食洗機が故障した。
購入して9年、たしかに10年が一つの目安ではあるから
ここまで故障もせずにきたからそろそろなにか出る頃合いだったのだろう。
食器洗い乾燥機(品番:NP-P45V3PS)パナソニク
警告音とともに表示されたのは「強力・少量の点滅」
故障の表示、「強力・少量の点滅」を
取説で調べると、どうやら『本体から水漏れしている』か
『配管の高圧洗浄を行った』とのこと。
そして、改善方法を確認すると、、、販売元へお問い合わせください。
これは自分では直せそうにないから修理を依頼することに。
修理までの手順
- Panasonicお客様センターへ連絡
→庫内の水漏れとのことで、出張点検(有料)が必要とのこと。 - Panasonic修理センターへ連絡
→出張費3500円(税抜)+修理費用が発生することを確認して出張を依頼
(予約は最短で2日後とのことでした。) - 販売元へ連絡
→念の為、長期保証の有無を確認
(結果保証はなし)
場合によっては販売店が事例や対処法など
※情報を持っていることもあるので連絡することをおすすめする。
修理当日
- 修理に来て早速症状を確認
→底面を確認して、まず栓みたいなのを外して水を排出
やはり症状は水漏れとのこと! - 次のその原因を調べる
→底面・背面・配管など一通り調べて、ホースや配管などに亀裂などは見られない
→背面の部品を外して確認 - 消去法ではあるが
排水部分にゴミ(ヘドロ)がこびり付いて排水機能が落ちていること
※写真はヘドロをだいぶ落としたあと - その部品のヘドロを掃除
- 水に使ってしまった水漏れセンサーを念の為、交換
- ということで1時間ぐらいかかって修理完了!
修理完了
無事に修理完了
費用的には、出張費の3,500円込みで15,000円弱で済みました。
事前の問い合わせ時には、そのエラー表示時の平均コストとして
20,000円前後と言われていたので、そこまで行かなくてよかった。
いずれにしても専門の技術者が1時間掛かる作業だったので、
自分では点検はとても無理だった。諦めて頼んでよかったかな。